気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【ブログ】年賀状

先程、郵便屋さんが年賀状の申込用紙を届けてくれました。
雨の日も風の日も、そして雪の日も郵便物を配達してくれる郵便屋さんですが、彼らには年賀状の売り上げノルマがあるようです。

ノルマって大変ですよね。余談ですが、民間企業だとノルマがあるのですが、公務員だと実績になります。

ノルマがあると付き合いが発生することがありますので、結局は顧客に迷惑ががかかることがあります。
それを回避するために自腹で年賀状を購入し、金券ショップなどに売って少しでも回収を…。という方もいるようです。

どこの世界でも現場を知らない経営者がいると大変ですね。
JR北海道とかもね大変みたいですね…。

私個人としては郵便屋さんの知り合いが何人かいますので困るんですよね。(汗)


Android携帯からの投稿