気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【NDS】ドラゴンクエスト6(1)

ドラゴンクエスト(以下DQ)6をはじめました。
以前、途中まで進めていたのですがテリーを仲間にすることを失敗してしまい最初からやり直すことにしました。
色々なゲームをプレイしているので忙しいのですが少しづつ進めていきたいと思います。

 DQ6スーパーファミコン'(以下SFC)で発売されました。
当時、新品で購入してしまいましたが途中で友人に貸してしまいデータを消されてしまいました。
なので最後まではプレイしていません。
ま、データが消されても最初からプレイすれば良いので問題ないのですけどね。
DQ6が発売された1996年は結構ゲームのプレイ時間が取れませんでしたので、あのままでも最後までプレイできたか怪しいです。

 昔のゲームも楽しいですよね。
「あー、こんなんだったな...。」とか、忘れていたこともたくさんあります。
この年齢になると記憶力に乏しいので再び新鮮さが味わえてしまいます。

 最後になりますが、歴代DQシリーズの対応ハードを纏めてみました。
間違えているかもしれませんが、最高までに。
ちなみに、今回のDQ6の主人公の名前はイーザです。
基本的に小説版DQの名前を拝借しております。


DQシリーズ・発売されているハード
1.FC , MSX , MSX2 , SFC , Wii
2.FC , MSX , MSX2 , SFC , Wii
3.FC , SFC , GBC , Wii
4.SFC , PS , DS
5.SFC , PS2 , DS
6.SFC , DS
7.PS , 3DS
8.PS2
9.DS
10.Wii , WiiU