気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【社会】高齢者の運転

常々思いますが、高齢者の運転って恐怖を感じますよね。
普通に車が来ているのに脇道から飛び出してきたり、自転車や歩行者がいても平気で突っ込んできたりしていますものね。

現在、70歳以上の高齢者が免許を更新するときには『高齢者講習』を受講しなければならないのですが、3時間程度の講習で運転行動って変りますか?

僅か3時間の講習で安全に走れるのなら、元々事故なんか起こさなくないですか?

多分、この制度も公務員お得意の実績稼ぎなのでしょうね。

交通事故で一番多いのは、交差点だそうです。
しかし、取締は速度が多いように感じます。
個人的には駐禁とかも取締って欲しいと思っていますが、なぜか速度ばかり…。
もしかして、駐禁の規定がわからないとか?
そういえば、たまに駐禁の場所に隠れているパトカーとかいますもんね。(笑)