気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【モータースポーツ/F1】2009「第11戦 ヨーロッパGP(公式予選)」

■情報
FIA、2010年F1レギュレーションを発表
 ・予選はこれまでと同様に3セッションに分けられるが、最初の20分のQ1では8台がふるい落とされ、続くQ2でも
8台が減らされる。これに勝ち残った10台が、10分間のQ3で争うことになる。
 ・2010年はレース中の給油が禁止になることを受け、Q3では決勝スタート時の燃料搭載量の駆け引きも
必要なくなる。そのため、Q3は各車、最低の燃料搭載量でベストラップを競うことになるものと見られている。
 ・現行のポイント制も継続。バーニー・エクレストンが提唱するメダル制は反映されていない。
 ・FOTA(F1チーム協会)が合意しているKERS(運動エネルギー回生システム)不使用についても、2010年レギュ
レーションには反映されていない。
 ・レギュレーションではKERS使用を許可し、その搭載を前提としてマシンの最低重量が620kgまでアップされている。
 ・コスト削減面から禁止されるだろうと予想されたタイヤウォーマーの使用も禁止されていない。
 ・改訂された2010年レギュレーションには、騒動となった“2層化選手権”を匂わせるような内容は、一切含まれていない。

ベッテルレッドブル・レーシングとの契約を2011年末まで延長
 ヨーロッパGPの金曜フリー走行が行われる21日、レッドブル・レーシングが、セバスチャン・ベッテルとの契約を2011年末まで延長したことを発表した。
スクーデリア・トロロッソから今季、レッドブル・レーシングに移籍、2年契約を結んでいたベッテルだが、今回契約を2011年末まで延長(2012年のオプションつき)した。
22歳のベッテルは12歳のころからレッドブルのサポートを受けてきた。
チームメイトのマーク・ウエーバーは、先月末に来季残留することが発表されている。

○ ルノー・チームはヨーロッパGPから、ネルソン・ピケに代えてロマン・グロージャン
レースドライバーとして起用することを正式に発表した。
 
 ルノーはプレスリリースを出し、ピケの解雇を正式に発表。その後任として、かねてから有力視されていたサードドライバーのグロージャンの起用を伝えた。またグロージャンの後任のサードドライバーには、ルーカス・ディ・グラッシが就く。


■公式予選
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time
1 L・ハミルトン マクラーレン 1:39.498
2 H・コヴァライネン マクラーレン 1:39.532
3 R・バリチェロ ブラウンGP 1:39.563
4 S・ヴェッテル レッドブル 1:39.789
5 J・バトン ブラウンGP 1:39.821
6 K・ライコネン フェラーリ 1:40.144
7 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:40.185
8 F・アロンソ ルノー 1:40.236
9 M・ウェーバー レッドブル 1:40.239
10 R・クビサ BMW 1:40.512

11 N・ハイドフェルド BMW 1:38.826
12 A・スーティル フォースインディア 1:38.846
13 T・グロック トヨタ 1:38.991
14 R・グロージャン ルノー 1:39.040
15 S・ブエミ トロロッソ 1:39.514

16 G・フィジケラ フォースインディア 1:39.531
17 中嶋 一貴 ウィリアムズ 1:39.795
18 J・トゥルーリ トヨタ 1:39.807
19 J・アルグエルスアリ トロロッソ 1:39.925
20 L・バドエル フェラーリ 1:41.413