気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【モータースポーツ/F1】日本GPがナイトレースへ

 以前から出ている話なんですけどね。私は、反対です。先日行われたF1シンガポールGPをご覧になりましたか?
テレビなどで見た方ならお分かりと思いますが、夜間に走行するナイトレースでしたね。その、ナイトレースを鈴鹿でもやってしまおうというのがFIAのトップであるバーニー・エクレストンの意見です。

 なぜ、アジアでナイトレースを開催したいかと書きますと、アジア諸国の日中って欧州の早朝とかなんですよね。要するに、F1は欧州のスポーツですよね。そこで、欧州のテレビ視聴率を上げるためにアジアでのGPはナイトレースで開催したいのですよね。
 鈴鹿サーキットでのナイトレース。ご存知の方ともいると思いますが、周辺は民家があります。観客の交通の弁や治安の問題もあります。シンガポールの街の中を走ったシンガポールGPと、鈴鹿サーキット富士スピードウェイで開催される日本GPちは違うのですよってことですよ。