【モータースポーツ】2007 F1「第4戦 スペインGP(決勝)」
佐藤琢磨が8位入賞、SAF初ポイント獲得!というわけで、最後は興奮しましたね。国際映像は、5位争いばかりでしたが、8位争いのほうがギャップが少なくて面白かったと思うよ。
■レース展開
・6番手スタートのJ.トゥルーリ(トヨタ)がスタートできず。エクストラ・スタートになり、1周減算。「燃圧が落ちていると、ピットに通信。」数周しか持たないか!?
・P.P.のF.マッサ(フェラーリ)と2ndスタートのF.アロンソ(マクラーレン・メルセデス)がサイド・バイ・サイドで1コーナーへ。行き場を失ったアロンソがコースオフ、4番手に後退。
・1周目ラルフ・シューマッハ(トヨタ)にA.ブルツ(ウイリアムズ・トヨタ)が追突。A.ブルツがリタイヤ。
・5周目、J.トゥルーリが「エンジン・トラブルを抱えている」とピットに無線で交信。
・6周目、M.ウェバーが「トラブルでストップしなければならない」とピットに無線で交信。ピットへ。
・7周目、J.トゥルーリがガレージイン。
・8周目、K.ライコネン(フェラーリ)がトラブルでピットイン。スロットルが閉じている。ホームストレートでS.スピード(トロロッソ・ルノー)の左リアタイヤがバースト。リタイヤ。
・11周目、H,コバライネンに対して「前を走るD.クルサードに仕掛けろ」というチームからの指示。
・14周目、N.ハイドフェルド(BMWザウバー)に対して「2,7コーナーをもっと速く走れるだろう?」というチームからの指示。
・16周目、D.クルサードに足対して「良い仕事をしているよ」と激励の無線が入る。
・17周目、R.バリチェロ(ホンダ)が1回目のタイヤ交換。
・18周目、F.マッサ(フェラーリ)が1回目のタイヤ交換。
F.アロンソが1回目のタイヤ交換。H.コバライネンがたタイヤ交換。
V.リウッツィ(トロロッソ・フェラーリ)が、スロー走行。
・19周目、D.クルサードがピットイン。
・20周目、R.クビサ(BMWザウバー)がタイヤ交換。G.フィジケラ(ルノー)とJ.バトン(ホンダ)が同時タイヤ交換。1コーナーの飛び込みでバトンとバリチェロが同士討ち、バトンがフロントウイングを失う。
・21周目、L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)がタイヤ交換。
・22周目、フロントウイングを交換するためにJ.バトンがピットイン。N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ)がタイヤ交換。
・23周目、5番手走行のN.ハイドフェルド(BMWザウバー)がタイヤ交換。右リアタイヤのナットが締まっていないのにスタートしてしまい、1周スロー走行してしまう。佐藤琢磨(SAFホンダ)がタイヤ交換。
・25周目、N.ハイドフェルドが2回目のタイヤ交換。15位に後退してしまう。
・27周目、A.デビッドソン(SAFホンダ)がタイヤ交換。
・30周目、H.コバライネンが2回目のタイヤ交換。
・31周目、10番手走行の佐藤琢磨に対して「後ろが空いているからプッシュしつづけろ」と無線で指示。
・32周目、バリチェロに対して「コースコンディションが悪くなっているから遅くても心配するな」と無線で指示。C.アルバール(スパイカー・フェラーリ)に対してドライブスルー・ペナルティ(青旗無視)
・35周目、6番手走行のN.ロズベルグに対して「後ろからH.コバライネンが接近しているよ」と無線で支持。
・37周目、G.フィジケラに対して「前のバリチェロを抜け」という無線指示。バルセロナは、前の車にちかづいて走れないコースであり困難か?
・39周目、N.ロズベルグに対して「プッシュしろ。次のピットイン時にフロントウイングを上げてやる。」という無線指示。
・40周目、G.フィジケラが2度目のタイヤ交換。
・41周目、R.バリチェロが2度目のタイヤ交換
・42周目、F.マッサが2度目のタイヤ交換。D.クルサードが2度目のタイヤ交換。H.コバライネンが3回目のタイヤ交換。G.フィジケラに対して「もう一度(ピットに)止まらないとダメだから、プッシュしろよ」という無線指示。
・45周目、R.シューマッハがガレージイン。
・46周目、佐藤琢磨が2度目のピットイン。R.バリチェロの前にコース復帰し、SAFホンダ初ポイント獲得の可能性が高くなった。L.ハミルトンが2度目のピットイン。
・47周目、N.ハイドフェルドがガレージイン。
・48周目、F.アロンソが2度目のタイヤ交換。
・53周目、9位の佐藤琢磨に対して「前のフィジケラは、もう一度止まるかもしれないからプッシュしつづけろ」という指示。
・57周目、8位走行のG.フィジケラに対して「タイヤの調子が良いようだから、燃料の補給だけだよ」と無線指示。
・58周目、8位走行のG.フィジケラがピットイン。9位佐藤琢磨が、僅差で8位にジャンプアップ。
・65周目、F.マッサがポール・トゥ・フィニッシュ。
■暫定結果
1,F.マッサ(フェラーリ)
2,L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
3,F.アロンソ(マクラーレン・メルセデス)
4,R.クビサ(BMWザウバー)
5,D,クルサード(レッドブル・ルノー)
6,N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ)
7,H.コバライネン(ルノー)
8,佐藤琢磨(SAFホンダ)
9,G.フィジケラ(ルノー)
10,R.バリチェロ(ホンダ)
11,A.デビッドソン(SAFホンダ)
12,J.バトン(ホンダ)
13,A.スーティル(スパイカー・フェラーリ)
14,C.アルバース(スパイカー・フェラーリ)
R,N.ハイドフェルド(BMWザウバー) メカニカル・トラブル
R,R.シューマッハ(トヨタ) メカニカル・トラブル
R,V.リウィッツィ(トロロッソ・フェラーリ) メカニカル・トラブル
R,S.スピード(トロロッソ・フェラーリ) 左リアタイヤのバースト
R,K.ライコネン(フェラーリ) 油圧系
R,J.トゥルーリ(トヨタ) エンジン系統
R,M.ウェバー(レッドブル・ルノー) 駆動系
R,A.ブルツ(ウイリアムズ・トヨタ) アクシデント