気ままウェブ・ログ(はてなダイアリー)

引越先 → https://saintseiya.hatenablog.com/

【F1】フェルナンド・アロンソF1引退

  予想はしていたと思いますが、マクラーレンルノーからF1世界選手権に参戦しているフェルナンド・アロンソF1世界選手権からの引退が発表されました。


  彼は、世界三大レース(F1モナコGP、ルマン24時間レース、インディ500)の制覇を目標としていることを公言して、それに挑戦中です。

  今年は、世界耐久選手権2018〜2019シーズンをトヨタから参戦しており、6月のルマン24時間レースでは中嶋一貴らとルマン24時間レースを制覇しています。

  残りは、インディ500の優勝だけが残っているフェルナンド・アロンソですが、昨年のインディ500アンドレッティ・オートスポーツ(ホンダ)から参戦し、一時はリーダーになる走りを見せていましたが惜しくも終盤にエンジンのトラブりによるリタイヤを喫しています。
  ちなみに、そのレースは当時チームメイトだった佐藤琢磨がアジア人として初めてインディ500を制しています。

  来年はインディカー・シリーズへの参戦が濃厚で、ホンダ・エンジン搭載チームが有力と言われています。
  何が根拠かわかりませんが、ホンダ系のチームと言われており、一時はマクラーレンインディカー・シリーズに参戦するという噂までありました。

  とりあえず、来年のインディカー・シリーズが楽しみですね。